過日、研究室の1年後輩の石倉さんから大学同窓会事務局に連絡があり、久しぶりに研究室の先輩(私たち)に会いたいが、連絡先を教えて欲しいというものでした。私に連絡があり、同窓会開催の運びとなりました。
同窓会は、4/5、新宿で開催され、渡辺、佐々木、井川、加藤、石倉、石岡、小出、三谷の8名が集まりました。渡辺さんは、現在、韓国の化学会社勤務、石岡さんは、名古屋在住で、来日、上京の都合に合わせての開催でした。
年齢で言えば、私の±1歳と思います。いずれも60歳定年を過ぎ、悠々自適(フリー)、関連会社へ出向、独立(コンサルタント)、私のように転職・フルタイム勤務といろいろですが、みな元気に新しい環境を謳歌しているようでした。また、当時の研究やノミニュケーションの話に花が咲きました。
あっという間に3時間が経ち、お開きとなりましたが、今後、毎年今頃開催しようということになりました。
なお、1/17には、鈴木剛彦先生の地元・板橋で、佐々木、井川、加藤、石倉、石岡、三谷で集まりました。次回は、石川先生、河合先生、増田先生にもお会いしたいと思っています。
前回、同期会報告(2011.01.30)で、5期の小野崎さんと面識を得、足尾へ行ったことご報告させて頂きましたが、その後、更にコンタクトが進み、100年前の労働安全運動について、シンポジウム開催や関連図書の出版をすることができました。今後とも同窓の繋がりを大切にしていきたいと思います。
なお、私は、4/1から、同窓会会長を拝命致しましたので、みなさまにもこのような出会いの機会をご提供できるような場を作っていきたいと思います。
今後とも皆様のご支援をお願い致します。